よくあるご質問

施設での暮らしや入居の手続きなどについて、みなさまからよくいただくご質問にお答えします。
掲載されていない質問などございましたら、気軽にお問い合わせください。

施設共通のよくあるご質問

入居・退去について

認知症の症状があるのですが、入居はできますか?
もちろん認知症の方でもご入所できます。
ただし、せん妄・徘徊・暴言・暴力などの症状があり、集団生活が営めないと判断される方のご利用は難しく、入居をお断りさせていただくことがございます。
身元引受人、保証人がいない場合は入居できますか?
原則的に身元引受人、保証人がいないと入居はできません。成年後見人制度など対応しておりますので各施設相談員へご相談ください。
軽度の介護が必要です。入居可能でしょうか?
サービス付き高齢者向け住宅は60歳以上、「自立」の方から入居できます。
介護付き有料老人ホームは「要支援」から、特別養護老人ホームは原則「介護度3」からご入居可能です。
それぞれに合った介護サービスをご提供しますので、ご相談ください。
最初はひとりで入居し、あとから配偶者が追加で入居することはできますか?
全施設個室になりますので、それぞれお部屋を借りていただくことになりますが、入居は問題ございません。
ご夫婦でお住まいになられている方もたくさんいらっしゃいます。ご一緒のタイミングでのご入居、ご夫婦隣同士のお部屋が良いなどのご希望については施設の状況によりますので、その都度ご相談ください。
自室に持ち込めないものはありますか?
火が出るもの、ペットはお持ち込みをお断りしております。
刃物などは、ご入居者の様子に応じて施設職員が危険と判断した場合、持ち込みをお断りしています。

料金について

入院中の施設利用料はどうなりますか?
家賃、共益費、管理費をご負担いただきます。特別養護老人ホームは居住費のみとなります。
施設やサービスによってちがいがありますので、くわしくはお問い合わせください。
毎月の支払い方法はどのようになりますか?
月末締め、翌月15日の銀行引き落としです。10日頃に請求書を郵送いたします。取り扱いは八十二銀行のみとなります。

介護サービスについて

医療面での受け入れ体制はどのようになっていますか?
24時間の医療行為を伴う方の受け入れはいたしかねます。
各施設の受け入れ体制は、各施設のページをご確認ください。ご入居時にご確認、ご相談させていただきます。
入居希望者の状況によってはご希望に添えかねる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
夜間の体制はどうなっていますか?
「ぬくもりの里 島立・伊勢宮・今井二号館・篠ノ井・栗田」は、夜勤介護員が勤務しています。
「ぬくもりの里 今井」は、宿直者が対応しています。
医療的行為が必要になった緊急時は、いつでも対応できるように各施設オンコール対応で看護師が備えています。
薬の管理はしてもらえますか?
特別養護老人ホームと介護付き有料老人ホームでは薬の管理・配薬を行っています。
サービス付き高齢者向け住宅では希望者の自費サービスとなります。
緊急時の対応はどのようになっていますか?
昼夜問わず、最適な方法で迅速に対応いたします。
リハビリは行えますか?
機能維持を目的とした機能訓連を実施しています。
サービス付き高齢者向け住宅では、訪問看護、訪問リハビリサービスや通所リハビリをご利用いただけます。
これまでのかかりつけ医や医療機関に通うことはできますか?
もちろん可能です。
またグループ内には芹田内科クリニック、島田医院もございます。訪問診療等いつでもご相談下さい。また特別養護老人ホームは嘱託医が主治医にかわり皆様を診療いたしますのでご安心ください。
看取りの対応はしていますか?
特別養護老人ホームは看取りの対応をしています。
ほかの施設では状況に応じて対応しておりますのでご相談ください。「ぬくもりの里 今井」では大変申し訳ございませんが看取りの対応は致しかねますのでご了承ください。

入居中の生活について

外出や外泊はできますか?
届けを出していただければ外出、外泊は可能です。
現在は新型コロナ感染症の影響があり、その時の状況を判断して各施設で対応しています。
インターネットや電話を引くことはできますか?
「ぬくもりの里 今井」は固定電話に対応しています。そのほかの施設は固定電話の対応はしていません。
インターネットは各施設とも月額にてWifiサービスをご提供しています。
ペットを飼うことはできますか?
いずれの施設もペットの持ち込み不可です。
食べ物の持ち込みは可能ですか?
食べ物の持ち込みは可能ですが、ご本人で管理できる範疇に留めていただくようお願いしています。
居室に冷蔵庫は持ち込み可能です。
特別養護老人ホームでは管理栄養士の指導のもと食べ物の持ち込みをご相談させていただいております。
施設内でタバコは吸えますか?
全施設禁煙になります。
就寝・起床の時間は決まっていますか?
食事の時間が決まっていますので、それに合わせていただければ就寝・起床は何時でもかまいませんが、規則正しい生活リズムをつくっていただくようにお願いしています。
買い物をお願いすることはできますか?
「ぬくもりの里今井・今井二号館、篠ノ井、栗田」は有料サービスにて承っております。
「ぬくもりの里島立、伊勢宮」はご家族にお願いしております。
集団生活ではまわりの人と同じことをしなくてはいけないですか?
施設の生活上のルールは遵守していただきますが、それぞれの暮らし方については施設職員と相談しながらお過ごしいただいております。
色々な習いごとや趣味を楽しむことはできますか?
お部屋でできる個人的な趣味はお楽しみいただけます。
施設側でサービスをご提供している習いごとは今のところはございません。ご了承ください。
洗濯はどうしていますか?
特別養護老人ホーム、介護付き有料老人ホームでは介護職員が行います。
サービス付き高齢者向け住宅ではご自身で洗濯していただけますし、介護保険、自費サービスでも承れます。

サービスの利用について

病院への送迎や付き添いをお願いできますか?
サービス付き高齢者向け住宅、介護付き有料老人ホームでは有料サービスにて対応しております。特別養護老人ホームではご相談のうえ対応しております。
理美容のサービスはありますか?
訪問理美容をご利用いただけます。施設職員にご相談ください。

面会について

面会時間は決まっていますか?
新型コロナ感染症対策のため、事前予約制で行っています。
「ご家族との面会予約」ページからご予約ください。
施設で家族も一緒に食事はできますか?
新型コロナ感染症が落ち着いて以前のような生活が送れるようになりましたら、一緒にお召し上がりいただけますが、現在はお断りさせて頂いております。
感染対策に関しましてはホームページにて随時お知らせして参ります。

食事について

食事は選べますか?
メニューはお選びいただけませんが、食形態やアレルギー、減塩食などは管理栄養士の指導のもと可能な限り対応しております。
嚥下障害のある方には、刻み・ソフト食・ミキサー食をご用意しています。 ご入居者の状況に合わせて専門職が情報を共有し、対応を検討しております
食事はどこで食べるのですか?
食堂またはユニットでお召し上がりいただきます。
体調不良時などは居室対応の場合もございます。サービス付き高齢者向け住宅では希望者の方に自費サービスで個室配膳いたします。
飲み込みが難しいのですが対応してもらえますか?
嚥下障害のある方のため、刻み・ソフト食をご用意しています。
ご入居者の状況に合わせて専門職が情報を共有し、対応できるかを検討します。

見学について

施設の見学はいつでも可能ですか?
新型コロナ感染症の関係上、ご予約制です。
ご予約はこちらから承ります。
>施設見学・入居相談の予約フォーム
体験入居はありますか?
サービス付き高齢者向け住宅では居室が空いていれば対応できますが、現在は新型コロナ感染症もあり中止しています。
特別養護老人ホーム、介護付き有料老人ホームでは体験入居はございません。

サービス付き高齢者住宅

入居・退去について

すぐに入居はできますか?
まずは施設見学をしていただきながら、入居までの流れや入居後の過ごし方などをご説明します。オンラインでの見学も可能です。合わせて入居ご希望者の身体の状況などもおうかがいします。
入居ご希望者への面談や情報収集を確認、入居検討会をさせていただいた後、入居日決定となります。ご都合に合わせて相談させていただきながら進めて参ります。
介護度が上がった場合、施設を退去しなければなりませんか?
介護度が上がったからといって退去しなければならないということはございません。
当方では法人内でさまざまな介護サービスをご提供していますので、その都度、介護度やご都合に合わせて適切なご提案をさせていただきます。
入院した場合は退去しなければなりませんか?
すぐに退去していただくことはございません。ご家族、ご本人の希望であればお部屋を確保いたします。
その場合、家賃、共益費・管理費などの経費のお支払いは必要になります。入院が長期化する場合は、施設職員が一緒に最適な今後の生活についてにご相談させていただきます。

料金について

月額利用料以外に、どのような費用がかかりますか?
生活消耗品、介護消耗品、医療費、薬代、訪問理容、買い物などの立替代、自費サービス利用分などがあります。

入居中の生活について

サービス付き高齢者向け住宅の日常の生活支援について教えてください。
1日3回の安否確認、体調不良時の緊急対応、居室の換気などを行います。また、日常生活におけるさまざまなお困りごとのご相談や助言、そのほかの対応など、ご入居者のご要望にお応えできるよう心がけています。

介護付き有料老人ホーム

入居退去について

すぐに入居はできますか?
まずは施設見学をしていただきながら、入居までの流れや入居後の過ごし方などをご説明します。オンラインでの見学も可能です。合わせて入居ご希望者の身体の状況などもおうかがいします。
入居日は、ご都合に合わせて相談させていただきながら決めていきます。
入院した場合は退去しなければなりませんか?
すぐに退去していただくことはございません。ご家族、ご本人の希望であればお部屋を確保いたします。
その場合、家賃、共益費・管理費などの経費のお支払いは必要になります。入院が長期化する場合は、施設職員が一緒に最適な今後の生活についてにご相談させていただきます。

料金について

月額利用料以外に、どのような費用がかかりますか?
生活消耗品、介護消耗品、医療費、薬代、訪問理容、買い物などの立替代、自費サービス利用分などがあります。

特別養護老人ホーム

入居・退去について

すぐに入居はできますか?
お申し込みを頂きましたら、面談等で情報収集をさせていただきます。施設内で入所検討会をさせていただいたのち待機者リストへ登録いたします。
入所可能時期が参りましたらご連絡いたします。特養への入所はお時間を頂戴いたします。
入院した場合は退去しなければなりませんか?
すぐに退去していただくことはございません。
ただし、入院が長期化する場合は施設職員が今後の生活についてご相談させていただきます。
家賃などの経費のお支払いは必要になります。

料金について

月額利用料以外に、どのような費用がかかりますか?
医療費、薬代、訪問理容代、買い物などの立替代などがあります。
ご検討中の方

お気軽に問い合わせください

資料請求 見学予約 ご相談・問い合わせ