よくある質問と回答

サービス付き高齢者向け住宅 ぬくもりの里今井(長野市川中島)について

全体のことについて

「ぬくもりの里 今井」に入居できるのはどのような人ですか?

60歳以上の方で自立・要支援・要介護認定を受けている方。ご本人様以外に、配偶者様・60歳以上のご親族・要支援・要介護認定を受けているご親族様・特別な理由により同居させる必要があると知事が認める方がご入居いただけます。

環境・設備について

施設周辺はどんなところですか?

長野市街地から車で30分程度、古い街並みの残る懐かしい閑静な住宅街に建てられています。しかし県道77号線沿線には大手スーパーをはじめ各種商業施設がそろっており、利便性がよい立地となっております。

施設・設備での特徴はなんですか?

経営母体は特別養護老人ホームやショートステイ、デイサービスの運営実績のある『社会福祉法人芹田福祉サービス』です。これまでの実績から介護施設運営で得られたノウハウを活用し、介護が必要なご入居者様が住みやすく、スタッフが動きやすいレイアウトを細かいところまで配慮して設計しています。

また、施設の建材として2×4材を採用し木造ならではの夏は涼しく、冬は暖かい住環境を実現しました。その他、皆様に心地よい入浴を提供できるよう別棟のデイサービスには機械浴槽と個浴を、住宅棟にはユニットバスを完備しております。

「ぬくもりの里 今井」にはどんな設備がありますか?

「ぬくもりの里 今井」は集合住宅となっており、プライベートな空間と共有空間に分かれております。各居室には洗面台やトイレが備え付けられ、共有スペースにはキッチン、食堂、浴室を完備しております。

介護・医療について

介護スタッフの体制はどうなっていますか?

介護スタッフが24時間常駐して、サポートを行う体制を整えています。

「ぬくもりの里 今井」の医療体制について教えてください。

希望者に対しては週に1回、連携医であるましまクリニック様の訪問診療にて定期的な診断を行い、ご入居者様の健康状態を把握し、ホーム常駐の職員と連携して日常の健康管理をさせていただきます。

また、急な体調不良時等はJA長野厚生連篠ノ井病院様と連携を図っており充実した医療体制を整えています。

リハビリをしてもらえるのですか?また、現在デイケアに通っていますが、入居後はそちらの施設しか利用できませんか?

「ぬくもりの里 今井」では、同一敷地内に「セリタのデイサービスセンター川中島」を設置しております。

「セリタのデイサービスセンター川中島」では一人ひとりの身体状況に応じてリハビリスタッフの指導の下、日々の日常生活の中で身体機能を維持するためのリハビリを実施していきます。

また、ご入居後も現在ご利用中のリハビリ施設をご利用になられたい場合は、そのままご利用になられても構いません。

何ヶ月も入院した場合はどうなりますか?

ご入居者様、ご家族の方が希望されれば、お部屋は確保いたします。その場合、家賃と共益費が必要となります。

看取りはして頂けるのですか?

「ぬくもりの里 今井」では看取りについても積極的な姿勢をとれるように、設備はもちろん、人員配置・医療連携を整えております。

もちろん、病院ではありませんので、すべてのケースで看取りを実施できるわけではありませんが、ご要望をいただいた場合は、お一人おひとりのケースによりその都度、ご本人様の意向、ご家族様の意向、お身体の状態、かかりつけ医を含め、十分な話し合いをさせていただいた上で、実施させていただきたいと考えます。

「自宅」で最期を迎えたい、というのは自然なお気持ちであり、私たち「ぬくもりの里 今井」もスタッフができるだけお応えしていくのが務めと考えます。

日常生活について

日常の生活支援について教えてください。

「ぬくもりの里 今井」では、訪問介護事業所を併設していますので、ケアプランに沿った介護保険サービスでの生活支援はもちろん、施設スタッフによる生活支援(有料)もご利用いただけます。

お部屋のお掃除・お洗濯、買い物の付き添いや代行など、できる限りご入居者様のご要望にお応えできるよう心掛けておりますので、日常生活でお困りの事がございましたら、お気軽にスタッフにご相談ください。

集団生活ということですが皆と同じことをしなくてはいけないのですか?

「ぬくもりの里 今井」ではあくまでもご入居者様お一人おひとりのお気持ちを尊重します。

お食事の時間等については、一定の時間帯に取っていただいておりますが、その他毎日の生活においては、お一人おひとりのご希望、ペースに合わせて過ごしていただけるようにし、強制的にイベントや行事に参加していただくようなことはありません。

ご自身のお気持ちに沿ったお声がけなどをさせていただきます。

色々な習い事や趣味を楽しみたいのですが、できますか?

皆様のご要望を広くお聴きして、日常的なアクティビティとしてメニューを増やしていきたいと考えております。

外出はできますか?

日中であれば、届け出をして頂くことで可能となっております。(トラブル防止のため)

夜間は防犯上の観点から玄関は施錠しておりますのでご了承ください。

たまには外食もしたいのですが、できますか?

いつでも可能です。3日前までにキャンセルをしていただければ、料金はいただきません。また、介護保険や別途有料サービスを利用して、スタッフが付き添っての外食にもお応えします。

どのような食事が出ますか?

体調不良の際のお食事や、刻み食・ミキサー食・減塩食など療養食につきましても、お体の状況に合わせてできるだけ対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

面会はどのように行いますか。また面会時間は何時から何時までですか。

所定の面会届に記入して頂き面会して頂きます。面会時間は9時から18時までとなっております。

ただし急を要することについてはこの限りではありませんので、ぬくもりの里今井(026-214-6485)までご連絡ください。

洗濯はどうしますか?

各階に洗濯機を備えていますのでご利用ください。(洗剤はご自分でご用意して頂きます。)

また利用後は所定の用紙に使用記録を記載して下さい。

また訪問介護事業所と契約されている方は訪問介護員が代行して行うこともできます。

おむつ代はいくらになりますか?

原則としてご家族様が購入し持ち込んで頂くか、介護保険を利用し近くのスーパーや薬局等で購入することも出来ます。

もしくは施設が一括で購入したものを月の請求にまとめることも可能となっています。

歯ブラシ等の日用品の購入はどうすればいいですか?

原則としてご家族様が購入し持ち込んで頂くか、介護保険を利用し近くのスーパーや薬局等で購入することも出来ます。または買い物付き添い支援サービス(20分500円)のご利用によって購入をサポート致します。

ご契約について

身寄りがいませんが入居できますか?

できます。ただし、身元引受人の方を立てていただく必要がございます。

身元引受人は、通常はご本人様に最も近い家族・親族の方になっていただきますが、身寄りの方がいらっしゃらなければ、まずは一度ご相談ください。

体験入居はありますか?

はい、ございます。「ぬくもりの里 今井」では、入居の前に体験入居をしていただくことが可能です。

実際に私どものサービスを受けていただき、終の住処として相応しいかを見極めていただく機会として考えます。

私どもにとっても、ご入居者様のお体の状況を把握し、ご入居後に心地よく最適な環境としてお過ごしいただくことが可能か、を判断させていただくとても重要なステップと考えております。お気軽にご相談ください。

居室は自分で希望の部屋が選べますか?

「ぬくもりの里 今井」では、基本的にご入居者様、ご家族様の居室の希望をお伺いし、ご希望にできるだけ沿うように居室を決めさせていただきます。

ただし、一部、介護上の理由によりご希望に添えないこともございます。

例えば、サポートがたくさん必要なご入居者様にはスタッフがすぐに駆けつけ易いような居室への入居をおすすめさせていただく等です。

私どもは「ケア」にもっとも重点を置いた運営をしておりますので、その方を介護させていただく上で、快適かつ安全にお暮らしただける環境を整えることも、「ケア」における重要な要素の一つとして考えていますので、最適なフロア、居室をご提案させていただく場合がございます。

入居にかかる費用は家賃・共益費・食費以外に何がありますか?

ご入居にあたりましては、家賃・共益費・食費・生活相談費・介護保険負担分・個人に関わる費用(医療費・日用品費・おむつ代・嗜好品購入等・理美容費等)が必要になります。

その他にも、施設における有料サービスをご利用になられた場合は費用が別途必要になります。詳しくは担当スタッフへお気軽にお尋ねください。

料金表の『生活支援費』とはなんですか?現在自立ですが必要ですか?

生活支援費』とは、サービス付き高齢者向け住宅において、ご入居者様に豊かで快適な生活を提供するために、「生活相談サービス」と「状況把握サービス」の提供が義務となっております。加えて「ぬくもりの里今井」では「健康管理サービス」の一環として「服薬サービス」も実施しております。それらのサービス費用のことをまとめて『生活支援費』と呼んでいます。

こうしたサービスがあることで、サービス付き高齢者向け住宅は、単なる高齢者アパートではなく、安心してご入居頂ける「サービス付き高齢者向け住宅」として呼ぶことが出来ます。

なお、このサービスの費用は、介護保険適用外のサービスの為ご入居者様の全額負担になります

介護が必要ではない方や介護認定をお持ちでない方(自立の方)も、ご入居費用に「生活支援費」がございますので、是非生活支援サービスをご活用頂ければ、豊かで快適な生活をお過ごしいただけるよう私たちがサポートいたします。

入居までの流れを教えてください。

ご入居までの流れにつきましては、『ご入居までの流れ』を参照ください。

地域密着型特別養護老人ホーム ぬくもりの里 伊勢宮(長野市伊勢宮)について

全体のことについて

地域密着型特別養護老人ホームとは何ですか?

特養が、地域とともに共存して貢献する立場になってきた中で、より地域に根差した住まいとしての特養が「地域密着型特別養護老人ホーム」です。
29人以下の小規模な施設で原則として施設がある市町村に居住する人だけに利用が限定されています。

ご契約について

どのような人が入所できますか?

原則として長野市に居住する、かつ 要介護度が3以上 となっています。(介護1,2の場合特例入所となります)