ぬくもりの里 島立

館内・居室のご案内

松本ICも市街もほど近く、静かな環境のもと80名の方が暮らす特別養護老人ホームです。
完全個室でご自分らしく過ごしていただけます。
地域のみなさまにも気軽に使っていただける地域交流室や共用スペースを備えています。

居室

明るい雰囲気の居室は、暮らしやすさを追求したレイアウトです。洗面台、エアコンを配備。トイレは広い共有トイレや室内用簡易トイレをお使いいただけます。介護度が変わっても安心して過ごしていただけるよう配慮しています。

居室の様子
居室の間取り図

居室面積
約3.8坪、約7畳(11.15m2・12.50m2)

居室のポイント

  • 緊急通報装置完備(ナースコール)を設置
  • 24時間365日、緊急時は看護スタッフが迅速に対応
  • 全居室に洗面台を設置
居室内観
居室内観

床や造作材に木を用い、自然光が白壁に明るく映える完全個室。好きな家具をお持ち込みいただけます。

ナースコール付き共有トイレ
ナースコール付き共有トイレ

歩行器や車椅子でも入りやすく、使いやすい広さを確保。ナースコールを設置しています。

居室内ナースコール
居室内ナースコール(24時間対応)

全部屋にナースコールを設置。少しでもお身体に不調を感じる時にはご連絡を。スタッフが駆けつけます。

居室内洗面台
居室内洗面台

入退室のたびに手洗い・うがいができるよう、入り口に洗面台を設置。蛇口は自動センサー式です。

ご入居者の暮らしの様子

文机や洋服棚、お気に入りのカーペットや本など、それぞれの生活に合わせて自由にレイアウトしていただけます。ご入居中の方の暮らしを参考にしていただき、足りないものなどお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。

リフト付き居室

リフト付き居室 内観
居室内のリフト

車椅子での生活や歩行の不自由を抱えている方向けのリフト付き居室です。車椅子での生活に支障のないよう、広い空間を確保しています。リフトの操作はスタッフがサポートしますので、ご安心ください。

車椅子で生活するAさん

車椅子で生活するAさんの居室
車椅子で生活するAさんの居室

車椅子で利用できるよう、洗面台の高さを合わせています。広い共有トイレもありますが、室内でも排泄ができるように、簡易トイレを設置しています。完全個室なので、ご安心ください。

共有スペース

ご入居者の睡眠状態を確認できる「眠りSCAN」をはじめ、家庭浴・リフト浴・特殊浴にも対応する最新の設備などを備えています。お身体の状態に合わせて快適に過ごしていただけるよう常に整えています。

エントランス
エントランス

手洗いカウンターや消毒設備を設置。季節ごとの手作りの楽しい飾りでお迎えします。

スタッフ手作りの紙製寺院
スタッフ手づくりの紙製寺院

梱包材や包装紙で作成した寺院ジオラマ。地元紙に取り上げられ話題になったことも。

完全個室の居室
完全個室の居室

リフトや簡易トイレ付きの居室。生活に合わせて自由にレイアウトしていただけます。

エレベーター
エレベーター

車椅子やベッドも入る、広いエレベーター。開閉時の安全装置を完備しています。

エレベーター前ロビー
エレベーター前ロビー

ご家族との面会にも使える、心地良い外光がさし込むロビーが各階にあります。

ロビー図書室
ロビー図書室

モダンな設計のロビー図書室。ご家族との面会やご入居者の小休憩にお使いいただけます。

共有リビング
共有リビング

食事や小休憩、テレビ鑑賞やレクリエーションで使うリビング。カラオケもあります。

屋外庭園
屋外庭園

天気がいい日には、遠く北アルプスを望む屋外庭園。車椅子での散歩もできます。

共有キッチン
共有キッチン

IHクッキングヒーターを備えた共有キッチン。おもにご入居者のお食事用に使用していただけます。

施設内ランドリー
施設内ランドリー

大型洗濯機を備えたランドリールーム。感染対策に配慮して、常時運転しています。

家庭浴・半機械浴
家庭浴・半機械浴

広い浴槽を備えた浴室。車椅子の方も快適に入浴していただけるように、リフトを備えています。

脱衣所
脱衣所

洗面台やベンチを設置。スムーズにご利用いただけるよう、時間調整を適宜行っています。

浴室
浴室

お身体が不自由でも、なるべくゆっくり入浴していただけるよう、最新の設備を導入しています。

ミストシャワー
ミストシャワー

寝たきりでもシャワーを浴びられる特殊浴設備も備えています。

居室内簡易トイレ
居室内簡易トイレ

ご入居者のお身体の状態に合わせて、それぞれの居室にご用意します。

健康管理システム
健康管理システム

「眠りSCAN」ほか、介護業務や看護カルテをデジタルデバイスで管理しています。

介護・看護設備

施設ケアマネや看護師、定期的に往診する施設嘱託医や大勢の介護スタッフが連携していますので、適切なケアを受けながら最期まで安心して暮らしていただくことができます。

常駐のスタッフ
スタッフ常駐の介護・看護体制
眠りスキャンのシステムイメージ図
「眠りSCAN(スキャン)」の導入
最新の入浴設備
最新の入浴設備
機能訓練指導員との連携
機能訓練指導員との連携
嘱託医による診察
嘱託医による診察
施設ケアマネージャーとの連携
施設ケアマネージャーとの連携
施設長の高橋
施設長の高橋
ご検討中の方

お気軽に問い合わせください

ご検討中の方

お気軽に問い合わせください

資料請求 見学予約 ご相談・問い合わせ