スイートポテトを作りました

2021/12/06 17:15:55

今回は、セリタのデイサービスからお送りします。

本日、セリタのデイサービスでは、午後のレクレーションの時間に「スイートポテト」を作って、利用者さんとスタッフみんなで食べました!

サツマイモをレンジでチンして、皮をむき、(これは熱いのでスタッフの仕事)

つぶしていきます。(これも力がいるのでスタッフの仕事)

あ、力のある利用者さんがやってくれました。すごい勢い!w

そのあと、茶巾絞りで丸めていきます。(この作業は全部利用者さんがやってくださいました)

いいかんじです!

 

丸めたおいもの表面に、つや出しのため卵黄を塗っていきます。
重要な役割を任された利用者さん、めちゃめちゃ真剣です。

 

そして、オーブンで焼いたら完成!
完成の写真を撮ろうとしたら、早く食べたいからとあっという間に持っていかれてしまい、お手元の写真で失礼しますw 生クリームとかっぱえびせんのトッピング付き!

できたてのスイートポテトはホクホクで、クリームがトロッと溶けて、すごく美味しかったです!利用者の皆さんも大満足なご様子でした。

やっぱり自分たちで作って食べると、ひと味もふた味も違いますね!

みなさん食べるのに夢中で、写真を撮る隙がない(笑)

私もひとついただいて食べましたが、やっぱり写真を撮るのを忘れました。
それだけ美味しかったということです!!!!!!!!

 

セリタのデイサービスでは、先日新しいオーブンレンジを購入し、現在、空前のおやつレクブームとなっております。
月末に計画しているクリスマス会でも、カップケーキを作る予定です!

みなさん元気に、毎回デイを楽しみに通っていただけるように、スタッフ一同工夫を凝らしていきたいと思います!

 

セリタのデイサービスからお送りしました!