セリタのデイサービス2月の様子

2022/03/08 13:14:08

こんにちは! セリタのデイサービスです。

久しぶりの投稿です。
ここ最近の、デイサービスでのイベントや、ご利用者様の様子をお伝えします!

 

まず、2月最初に「節分会」が開催されました。

鬼の格好をしたスタッフが登場し、鬼は~外!の掛け声で、玉入れレクをやりました!
皆さん大盛り上がり!今年も1年、健康に!元気に!この調子でいきましょう!
そして、節分といえば、最近は「恵方巻」を食べるのも、お決まりの行事になってきましたよね。
豪華な太巻きを皆さんでかぶりつきたい……ところですが、お食事は長野の伝統「とろろ」のメニューでしたので、デイサービスでは、恵方巻風の「ロールケーキ」を皆さんで作りました!
生地を焼くところから協力して作りました。皆さん、なかなかの腕前!

ハンドミキサー、初体験だったそうです笑

皆さんの熱い視線の中、ロールケーキを切り分けていきます。スタッフ曰く、同じ大きさに切らないと喧嘩になりそうだったのでとても緊張しました、とのこと。皆さん早く食べたくて前のめりになっていました笑

完成したロールケーキがこちら!
お店で売っているロールケーキのような綺麗な見た目……とはいきませんが、作り立てのホワホワやわらかい生地と、美味しいクリームがたっぷり入っていて、とても美味しかったとご好評でした!私も、はじっこのほうをちょっとだけ味見させていただきましたが、んんん!おいしかった!

 

ロールケーキ作りの後、おやつレクが空前のブームとなりました。
気合いが入ったスタッフは、「こねつけ」「ニラせんべい」など、しょっぱい系のおやつレクにもチャレンジ!利用者さんと一緒に、工夫しながら手分けしてお料理を楽しみました。

 

それから、2月は「アロマワックス」制作も実施しました。
ちょっとだけ難しくて豪華な制作物を、100~500円くらいの制作費をいただいて、希望者の方と一緒に作る、という新しい取り組みなのですが、前回のフラワーカップ作りも、今回のアロマワックス作りも、とても好評いただいています。
作ったものは各自お持ち帰りいただき、ご家族や、施設の方に見ていただけます。「よくできてるね~」と声をかけてもらった、など、うれしいお声も聞かれています。

男性の方も参加!楽しまれていました。

 

そんなこんなの、2月でした。

現在3月に入り、ひな祭り会や、ヒシモチ風ちらし寿司作りなど、イベントを開催中です!
今月も、利用者の皆さんが楽しみに通ってくださるよう、スタッフ一同工夫を凝らしていきます!