社会福祉法人 芹田福祉サービス

新年会を開催しました!

2022/01/06 13:25:02

新年あけましておめでとうございます!

今年も、ぬくもりの里篠ノ井は元気いっぱいに入居者様と過ごしていきたいと思います!

 

さて。

 

令和4年1月4日に、新年会を開催しました。

1階の食堂に入居者様が一同に集まり、普段と違ったにぎやかな雰囲気の中、
新年のご挨拶と、おしるこ、そして!

『獅子舞』 が行われました!

食堂の中を練り歩くお獅子が、入居者様をパックン!
厄除けの効果があるとかなんとか(笑)……で、みなさん「こっちにも来て!」「私もお願い!」と手を振っていました。パックンされた入居者様はなんともいい表情!一部恐怖で震え上がる入居者様もいらっしゃいましたが、優しいお獅子のつぶらな瞳に安心して、お獅子の頭をなでてあげる場面も見られました。

このお獅子はスタッフの手作りです!中に入ってお獅子の舞を踊っていたのは、若い男性スタッフ。
事前に入念なリハーサルと、先輩介護士さんに踊りの指導を受けていました。

 

結構しっかりお獅子っぽく舞えていて、入居者様から大好評でした。
私もそばで見ていましたが、重たいお獅子の頭を担いで、機敏に動き、写真撮影にも応えてくれて、素晴らしいお獅子さんでした!
フロア中を練り歩いた後、若い男性スタッフさん、ヘトヘトになっていました。お疲れ様!

 

ぬくもりの里篠ノ井では、こういったイベントを定期的に開催しています。
手作りの装飾や、スタッフが体を張ってパフォーマンスをするなど、アットホームな雰囲気の中、入居者の皆様に楽しんでいただけるように毎回工夫を凝らしています。

今年も様々な企画を準備していきますので、みなさんお楽しみに!