寄附によるご支援のお願い

社会福祉法人芹田福祉サービスの活動は、みなさまのご厚意によって支えられています。ぜひ温かいご寄付をお願いいたします。

寄附金控除について

社会福祉法人 芹田福祉サービスへのご寄附については、寄附金控除等の税制上の優遇措置が受けられます。
参考サイト:No.1150 一定の寄附金を支払ったとき(寄附金控除)

個人の方

寄附金控除額の計算方法

次のうちどちらか低い金額が寄附金控除額となります。

  1. その年に支出した特定寄附金の額の合計額 − 2,000円 = 寄附金控除額
  2. その年の総所得金額等の40%相当額 − 2,000円 = 寄附金控除額

寄附金金額計算シートもご利用ください。
寄附金金額計算シート

総所得金額等とは

総所得金額等」とは、純損失、雑損失、その他各種損失の繰越控除後の総所得金額、特別控除前の分離課税の長(短)期譲渡所得の金額、株式などに係る譲渡所得などの金額、上場株式などに係る配当所得の金額、先物取引に係る雑所得などの金額、山林所得金額および退職所得金額の合計額をいいます。

寄附金控除を受けるための手続き

寄附金控除を受けるためには、寄附金控除に関する事項を記載した確定申告書に、寄附した団体から交付を受けた領収書を添付するか、確定申告書を提出する際に提示する必要があります。

法人の方

社会福祉法人に対するご寄附は、一般の寄附金とは別枠で、寄附金の合計額と特別損金算入限度額とのいずれか少ない金額の範囲内で、確定申告時に損金算入をすることができます。

お手続きの方法

お好きな時に、お好きな金額からのご協力が可能です。現金での申し込みのほか、振込による寄附も可能です。

  1. まずお電話にて寄付したい旨をご相談ください。くわしい説明をいたします。
  2. 所定の用紙に寄附の目的など記載していただきます。
  3. 領収書を発行いたしますので、それをもって税務署にて手続きをお願いします。

ご相談やご質問もお気軽にお問い合わせください。

銀行振込の場合

八十二銀行

支店:松本営業部
口座名義:芹田福祉サービス寄付金(セリタフクシサービスキフキン)
口座番号:普通 1339996

※振込手数料のご負担をお願いいたします
※銀行からお振込みいただく場合はお振込みの前にご相談ください。
※領収書の発行など手続きのご説明をいたします。

ご検討中の方

お気軽に問い合わせください

資料請求 見学予約 ご相談・問い合わせ