どうちがうの?「サービス付き高齢者向け住宅」「介護付き有料老人ホーム」「特別養護老人ホーム」

芹田福祉サービスには「サービス付き高齢者向け住宅」「介護付き有料老人ホーム」「特別養護老人ホーム」の3つの施設があります。そのちがいをご説明します。

 

サービス付き高齢者向け住宅とは

「サービス付き高齢者向け住宅」は、自立または介護度がそれほど高くない60歳以上の方向けの賃貸住宅です。安否確認や生活相談のサービスを受けながら、ご自宅と同じように自由度の高い生活を送ることができます。

芹田福祉サービスの施設のうち、今井、今井二号館の一部、篠ノ井の2階、栗田の一部がサービス付き高齢者向け住宅です。ご入居の際は敷金(家賃3カ月分)と入居初期費用(入居月の日割家賃と日割共益費)が必要となります。

サービス付き高齢者向け住宅でお食事や入浴などの生活支援や、訪問介護や訪問看護、デイサービスのご利用などが必要な場合は、ご入居者が外部の事業者と個別契約し、別途費用を支払ってサービスを受けていただく必要があります。

芹田福祉サービスではグループ内で訪問介護、訪問看護、定期巡回、デイサービスの事業所があり、介護相談センターに居宅ケアマネがいますので、ご入居者の要望に応じながら、最適なサービスをご提供することができます。

一般的には、要介護度が上がると利用するサービスが増え、また看取りまでは対応していないので、介護付き有料老人ホームまたは特別養護老人ホームへの転居を勧められる場合があります。その点、芹田福祉サービスはグループ内で各施設が連携しているので、手続きが円滑に進みます。

介護付き有料老人ホームとは

有料老人ホームは「特定」の指定を受けると「介護付き」と呼ばれます。「特定」は、正しくは「特定施設入居者生活介護」といい、厚生労働省から認定を受けた施設は介護保険の対象となり、施設側が介護サービスを提供することができます。

芹田福祉サービスの施設のうち、今井二号館の一部、篠ノ井の1階、栗田の一部が介護付き有料老人ホームです。ちなみに指定を受けない有料老人ホームには「住宅型」と「健康型」があります。

介護付き有料老人ホームは介護認定を受けている65歳以上の方がご入居可能です。看護師が常駐して医療体制が充実しているため、介護度が上がっても転居することなく、最期まで安心して暮らし続けていただくことができます。

敷金(家賃3カ月分)と月ごとの利用料が必要で、お食事や入浴、排泄などの介護サービスや、レクリエーションなど娯楽も含めたサービスを施設側からご提供しています。

施設のスタッフが見守り、ときに手をお貸ししながら、それぞれの状態に合わせ、1日のスケジュールに沿ってお食事やお風呂を利用し、生活できる安心感があります。

特別養護老人ホームとは

「特別養護老人ホーム」は要介護3以上のご高齢者が入居でき、看取りを含め、最期まで介護を受けながら暮らすことができます。

芹田福祉サービスの施設のうち、島立と伊勢宮が特別養護老人ホームです。伊勢宮は定員29名の「地域密着型」と呼ばれ、原則として長野市に住民票のある方のみが入居していただけます。

特別養護老人ホームには入居時の一時金はなく、サービス付き高齢者向け住宅や介護付き有料老人ホームに比べて月ごとの料金は安く設定されています。そのため人気が高く、入居できるまで数か月から数年かかる場合もあります。

島立と伊勢宮どちらもショートステイのサービスをご提供しており、ご自宅での介護が一定期間できない際に、お食事・入浴・介護などのサービスを1日から連続して30日までご利用していただくことができます。

長野市または松本市で介護施設をお探しの方はお気軽にご相談ください。
芹田福祉サービスには「サービス付き高齢者向け住宅」「介護付き有料老人ホーム」「特別養護老人ホーム」の3つの施設があります。
問い合わせる
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

関連記事

ご検討中の方

お気軽に問い合わせください

資料請求 1分で簡単入力 見学予約 ご都合の良いときを ご予約ください オンライン相談も 受け付け中 相談・ お問い合わせ フォームから気軽に ご相談ください。
ご検討中の方

お気軽に問い合わせください

資料請求 見学予約 ご相談・問い合わせ