入居までの流れ
ご入居される方がこれから暮らしていく場所ですから、ご本人やご家族が納得できることが大切です。
まずは見学をして、どんな施設かご覧になってください。
わからないことがあれば、お気軽にご相談ください。
問い合わせ・見学申し込み
施設の説明や見学をご希望される方は、電話やフォームからご連絡ください。遠方の方はオンラインでのやりとりも可能です。
見学
見学時には施設での暮らしや周辺環境、設備などについて担当者よりご説明します。ご入居にあたっての希望や不安などございましたら、お聞かせください。経験豊富なスタッフがお答えします。
お申し込み
ご入居をご希望される場合は、申し込み用紙をご記入のうえ、郵送もしくはFAX、または直接ご来所いただき、お申し込みください(原則として要介護3以上で入居可。要介護1・2は市町村が認めた場合のみ)。面談日を調整してご連絡いたします。
入所申込書をダウンロードする
待機
入居申し込み受付完了後、待機者リストへ登録します。優先度の高い方からご入居となります。待機中に要介護度や申し込み内容に変更があった場合はお知らせください。
訪問
当方からご連絡のうえ、ご入居を希望されている方のもとを訪問し、生活のご様子や介護の必要具合を確認させていただきます。
入居決定
主治医が記入した健康診断書(3カ月以内に発行された診断書でも可)など必要書類をご用意いただきます。
契約
ご入居決定後、お部屋の用意が整い次第、契約書についてご説明します。
荷物搬入
当施設の「入居検討会」にて判断のうえ、主治医が記載した「健康診断書(過去3カ月以内の内容)」を確認させていただきます。
入居
当日はご家族の方との打ち合わせを行います。入居される方にどう過ごしていただくかなど専門のスタッフを交え、ご入居者の暮らしについてご希望をおうかがいします。
入居時に必要なもの
手続きと並行して、ご入居者の荷物のご準備をお願いします。
持ち込みをご遠慮いただきたいもの
- 刃物
- ライター
- 石油ストーブ
- 大型金庫 など