ぬくもりの里 今井

特徴

JR今井駅から徒歩10分。
アクセス抜群の地に、高齢者の方に安心して暮らしていただけるよう細かなところまで配慮した木造2階建ての施設です。
長野市で芹田福祉サービスが初めてサービスを開始した26床のサービス付き高齢者向け住宅です。毎日の見守りや食事提供に加え、訪問介護・訪問看護を利用できます。安心安全にのんびりとお過ごしいただけます。グループ施設の中で自立度の高い方がお暮らしいただいています。

介護と看護が一体のナーシングホーム

介護と看護が一体の
ナーシングホーム

ナーシングホームとは、ターミナルケア(終末医療)や看取りまで見据え、介護と看護が一体となり、ご入居者が最期までご自分らしく過ごしていただくための施設です。

快適な個室

木造2階建て住宅の
快適な26部屋の個室

木造2階の建物は高気密高断熱で夏は涼しく冬は暖かく過ごしていただけます。館内はオール電化、バリアフリーのゆったりした造りで、自然光が心地良くさし込みます。

動ける身体づくり

のんびり派も行動派も
動ける身体づくり

理学療法士がレクリエーションなどを通じて動ける身体づくりをサポートしつつ、ご自分のペースでのんびり過ごしたり、仲間と交流しながらアクティブに過ごしたり、それぞれに合った暮らし方をしていただけます。

万全の医療・看護体制

グループクリニックと連携した
医療・看護体制

グループの芹田内科クリニックや地域の総合病院と連携し、 常駐の看護師と「セリタの訪問看護ステーション」 による24時間の医療体制を敷きます。

24時間365日対応の介護サービス

24時間365日対応の
介護サービス

介護の専門家が常駐し、毎日各部屋を訪問しながら日常生活を支え、緊急時は24時間365日対応します。必要に応じた各種サービスもご用意しています。

見守り支援システム「眠りSCAN」

夜間も見守る
介護ロボ「眠りSCAN」

「眠りSCAN(スキャン)」を導入。ベッドに設置したセンサーが呼吸や心拍を測定し、人員の限られる時間帯もご利用者を見守りながら、健康状態を把握します。※希望者の方のみ

見守り支援システム「眠りSCAN」について

いつまでも食べることを楽しむ

いつまでも
食べることを楽しむ

管理栄養士らが味つけや栄養面だけでなく、旬の食材や行事食を盛り込んで献立を組み立てます。飲み込みの状態に応じてやわらかくしたり、小さく刻んだり、食べることを楽しめる工夫をしています。管理栄養士がサポートするメニューは「セリタフードケア」が提供します。

いつまでもお風呂をゆっくり楽しめる

いつまでもお風呂を
ゆっくり楽しめる

家庭浴・半機械浴・特殊浴を備え、お身体の状態に合わせて入浴が楽しめます。また、できるだけゆっくり湯船に浸かり、お身体を休められるようにスケジュールを組んでいます。

病院やご自宅への送迎も安心安全

病院やご自宅への送迎も
安心安全に

大型送迎車から小型送迎車まで、お身体の状態に合わせた送迎を行っています。手すり設備や車椅子のリフトアップ機能なども完備し、安心安全の送迎に配慮しています。

こんな方は
ぜひご相談ください

家族が会いに来やすい場所で
暮らしたい

プライベートの確保できる
個室で過ごしたい

必要に応じて
介護・看護サービスを受けたい

重介護になっても
同じ施設で暮らし続けたい

ご検討中の方

お気軽に問い合わせください

ご検討中の方

お気軽に問い合わせください

資料請求 見学予約 ご相談・問い合わせ