ぬくもりの里 篠ノ井

特徴

JR篠ノ井駅から徒歩6分。
アクセス抜群の地に、高齢者の方が安心して暮らせるよう細かなところまで配慮して建てた木造2階建ての施設です。
1階が介護付き有料老人ホーム(特定)、2階がサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)に分かれています。
介護スタッフが24時間365日常駐して暮らしをサポート、そして看護スタッフが健康をサポートします。

介護と看護が一体のナーシングホーム

介護と看護が一体の
ナーシングホーム

ナーシングホームとは、ターミナルケア(終末医療)や看取りまで見据え、介護と看護が一体となり、入居者が最期まで自分らしく過ごすための施設です。

万全の医療・看護体制

グループクリニックと連携した
医療・看護体制

グループの芹田内科クリニックや地域の総合病院と連携し、 常駐の看護師と「セリタの訪問看護ステーション」 による24時間の医療体制を敷きます。

24時間365日対応の介護サービス

24時間365日対応の
介護サービス

介護の専門家が常駐し、毎日各部屋を訪問しながら日常生活を支え、緊急時は24時間365日対応します。必要に応じた各種サービスもご用意しています。

木造2階建て住宅の快適な72部屋の個室

木造2階建て住宅の
快適な72部屋の個室

木造2階の建物は高気密高断熱で夏は涼しく冬は暖かく過ごせます。館内はオール電化、バリアフリーのゆったりした造りで、自然光が心地良く射し込みます。

見守り支援システム「眠りSCAN」

夜間も見守る
介護ロボ「眠りSCAN」

「眠りSCAN(スキャン)」を導入。ベッドに設置したセンサーが呼吸や心拍を測定し、人員の限られる時間帯も利用者を見守りながら、睡眠状態や健康状態を把握します。

見守り支援システム「眠りSCAN」について

いつまでも食べることを楽しむ

いつまでも
食べることを楽しむ

毎日の食事は「日本料理さがみ」が施設内キッチンでお作りします。嗜好や飲み込みの状態に応じてやわらかくしたり、細かく刻んだり、食べやすく工夫しています。また旬の食材や、行事食や郷土食などを盛り込んでいます。

いつまでもお風呂をゆっくり楽しめる

いつまでもお風呂を
ゆっくり楽しめる

家庭浴・半機械浴・特殊浴を備え、お身体の状態に合わせた入浴ができます。できるだけゆっくり湯船に浸かり、お身体を休められるようにスケジュールを組んでいます。

病院やご自宅への送迎も安心安全に

病院やご自宅への送迎も
安心安全に

大型送迎車から小型送迎車まで、お身体の状態に合わせた送迎を行っています。手すり設備や車椅子のリフトアップ機能なども完備して、安心安全の送迎に配慮しています。

頼れるケアマネが最適なプランを構築

頼れるケアマネ
最適なプランを構築

居宅ケアマネと施設ケアマネが連携して、介護度に合わせて適切なケアプランを構築し、過不足のない介護・看護サービスを提供します。

のんびり派も行動派も動ける身体づくり

のんびり派も行動派も
動ける身体づくり

理学療法士がレクリエーションなどを通じて動ける身体づくりをサポートしつつ、自分のペースでのんびり過ごしたり、仲間と交流しながらアクティブに過ごしたり、それぞれに合った暮らし方ができます。

こんな方は
ぜひご相談ください

家族が会いに来やすい場所で
暮らしたい

プライベートの確保できる
個室で過ごしたい

必要に応じて
介護・看護サービスを受けたい

重介護になっても
同じ施設で暮らし続けたい

ご検討中の方

お気軽に問い合わせください

ご検討中の方

お気軽に問い合わせください

資料請求 見学予約 ご相談・問い合わせ