ぬくもりの里 今井二号館

特徴

JR今井駅から徒歩10分。
アクセス抜群の地に、高齢者の方に安心して暮らしていただけるよう細かなところまで配慮した木造2階建ての施設です。
全48室のうち、22室を介護付き有料老人ホーム、26室をサービス付き高齢者向け住宅としてご利用いただいています。
毎日の訪問に加え、介護スタッフが24時間365日常駐し、看護スタッフによる医療サービスも合わせ、適切なケアをご提供しています。

介護と看護が一体のナーシングホーム

介護と看護が一体の
ナーシングホーム

ナーシングホームとは、ターミナルケア(終末医療)や看取りまで見据え、介護と看護が一体となり、ご入居者に最期までご自分らしく過ごしていただける施設です。

総合病院と連携した医療・看護体制

総合病院と連携した
医療・看護体制

かかりつけ医である「芹田内科クリニック」の訪問診療、緊急時の「JA長野厚生連 南長野医療センター 篠ノ井総合病院」、常駐の看護師や「セリタの訪問看護ステーション」と連携し、24時間の医療・看護体制を敷きます。

介護・医療の受け入れ体制

24時間365日対応の介護サービス

24時間365日対応の
介護サービス

介護の専門家が常駐し、毎日各部屋を訪問しながら日常生活を支え、緊急時は24時間365日対応します。必要に応じた各種サービスもご用意しています。

木造2階建て住宅の快適な48部屋の個室

木造2階建て住宅の
快適な48部屋の個室

木造2階の建物は高気密高断熱で夏は涼しく冬は暖かく過ごしていただけます。館内はオール電化、バリアフリーのゆったりした造りで、自然光が心地良くさし込みます。

見守り支援システム「眠りSCAN」

夜間も見守る
介護ロボ「眠りSCAN」

「眠りSCAN(スキャン)」を導入。ベッドに設置したセンサーが呼吸や心拍を測定し、人員の限られる時間帯もご入居者を見守りながら、健康状態を把握します。

見守り支援システム「眠りSCAN」について

いつまでも食べることを楽しむ

いつまでも
食べることを楽しむ

管理栄養士らが味つけや栄養面だけでなく、旬の食材や行事食を盛り込んで献立を組み立てます。飲み込みの状態に応じてやわらかくしたり、小さく刻んだり、食べることを楽しめる工夫をしています。

病院やご自宅への送迎も安心安全に

病院やご自宅への送迎も
安心安全に

大型送迎車から小型送迎車まで、お身体の状態に合わせた送迎を行っています。手すり設備や車椅子のリフトアップ機能なども完備し、安心安全の送迎に配慮しています。

頼れるケアマネが最適なプランを構築

頼れるケアマネ
最適なプランを構築

居宅ケアマネと施設ケアマネが連携して、介護度に合わせて適切なケアプランを構築し、過不足のない介護・看護サービスをご提供しています。

2022.04.13_0166@2x

のんびり派も行動派も
動ける身体づくり

理学療法士がレクリエーションなどを通じて動ける身体づくりをサポートしつつ、ご自分のペースでのんびり過ごしたり、仲間と交流しながらアクティブに過ごしたり、それぞれに合った暮らし方をしていただけます。

こんな方は
ぜひご相談ください

家族が会いに来やすい場所で
暮らしたい

プライベートの確保できる
個室で過ごしたい

必要に応じて
介護・看護サービスを受けたい

重介護になっても
同じ施設で暮らし続けたい

ご検討中の方

お気軽に問い合わせください

ご検討中の方

お気軽に問い合わせください

資料請求 見学予約 ご相談・問い合わせ